自分で買った本の目次と書評

このブログで紹介する書籍は、全部自分で買ったものです。

まとめー『資格試験に忙しくても一発合格!超高速暗記術』を買った。

どんな本?

基本情報

著者:鬼頭政人

出版社:大和書房

発行日:2018年09月21日頃

出版社からの情報

開成・東大・司法試験一発合格! 試験の神が明かす、誰でもできる記憶術! もう「覚えられない」がなくなります!

目次

感想は...

全ては目次に集約されています。

「どういうこ?」と気になる章だけ読めば良いです。

ざっくりいうと本書の正しい記憶術とは、

  • 暗記の前に、暗記の計画を立てる。
  • とりあえず7割記憶できたら御の字。どんどん先に進む。
  • 継続が大事だから無理はしない。
  • インプットしたらアウトプット。

です。

一方で、誰が見ても「今あの人は勉強してるんだな」って絵になるような、根性熱血型の方法は成功しない。

スマートにやりましょう、ってお話でした。

 

中でも気になった内容はこちら。

覚えてからトイレに行く

  • ご褒美があるからやる気になる
  • トイレ=ご褒美(生理欲求的な意味で)
  • トイレに行くためにやる気になって覚える

という論法。

 

たしかに、トイレは絶対に避けられない。

むしろ爆発直前でトイレに間に合ったときなど、神の存在を感じるくらい気持ちがいいですよね。

この快感をニンジンにして走りましょうってことでした。